病院だより
当院でのできごとやイベント、勉強会などの様子をみなさまにお届けします。
2019年9月より、ブログ記事「病院だより」と「院内活動」を統合いたしました。
秋季消防訓練
2024-10-15
10月15日に徳島東消防署の方をお招きし、消防訓練を実施しました。
始めに、3階でコンセントの接触不良で、深夜に出火したという想定で手順にそって避難訓練を行いました。
東消防署の方から火災時の通報手段や、搬送方法などで、アドバイスをいただきました。
次に起震車で、地震体験をしました。
起震車に来てもらったのは久しぶりで、乗ったことのない職員も多数いて、貴重な経験になりました。
最後に初期消火訓練を行いました。
消火器の特性や使用方法を教えてもらい訓練しました。
今後も訓練を重ね、防火防災対策に努めます。
第58回四国透析療法研究会
2024-10-13
高松市にて、第58回四国透析療法研究会が開催されました。
「人工血管静脈側吻合部狭窄に対するステントグラフト導入3年間の治療成績」をテーマに発表し、学術奨励賞をいただきました!光栄です。
他にも多職種の発表から、良い刺激をいただくことができました。
これからも診療や治療に貢献できるように努めていきます。
[放射線部:中田]
第47回日本死の臨床研究会年次大会
2024-10-12
札幌コンベンションセンターに於いて「つらさやかなしさを持つ人々と共に歩む」をテーマに、第47回日本死の臨床研究会年次大会が開催されました。
さわやかな秋晴れのもと癒しの空間を感じつつ、さまざまな講演を聴講いたしました。
会に参加するたびに得るものがあり、職員への伝達講習(朝礼)へと繋げています。
また「当院における予期しない死に対する死亡時画像診断(Ai)の現状」と題してポスター発表をしました。
研究会後のフリータイムは、鮨(おまかせコース)・味噌ラーメン・ソフトクリーム・チーズケーキで食の北海道を満喫!
[院長:濱尾]
第54回日本腎臓学会西部学術大会
2024-10-08
第54回日本腎臓学会西部学術大会(2024/10/5-10/6、アクリエひめじ)に参加し、演題発表を行いました。
姫路を訪れるのは2回目ですが、最近新しく開館した会場でした。
他施設の多くの症例報告や教育講演等があり、理解が深まりました。今後の日常診療に活かしたいと思います。
優秀演題賞も受賞し、多くの先生方と交流することができた2日間になりました。
写真4枚目:東北大学名誉教授の伊藤貞嘉先生、奥様と
姫路を訪れるのは2回目ですが、最近新しく開館した会場でした。
他施設の多くの症例報告や教育講演等があり、理解が深まりました。今後の日常診療に活かしたいと思います。
優秀演題賞も受賞し、多くの先生方と交流することができた2日間になりました。
写真4枚目:東北大学名誉教授の伊藤貞嘉先生、奥様と
[腎臓・高血圧内科 島]