本文へ移動

病院だより

当院でのできごとやイベント、勉強会などの様子をみなさまにお届けします。
 
2019年9月より、ブログ記事「病院だより」と「院内活動」を統合いたしました
RSS(別ウィンドウで開きます) 

日本動脈硬化学会専門医認定教育施設に認定されました

2025-05-08
日本動脈硬化学会専門医認定教育施設
2025年4月に、当院は日本動脈硬化学会専門医認定教育施設に認定されました。
県内では徳島大学病院に次ぐ2番目(四国地方では5番目)の認定施設となります。(2025年4月1日現在)

これからも、患者様の動脈硬化性疾患の予防と治療、専門医の育成に努めます。

日本透析医学会雑誌に島医師の症例報告が掲載されました

2025-05-01
テナパノルによる薬疹が疑われた血液透析患者の1例
テナパノルによる薬疹が疑われた血液透析患者の1例
日本透析医学会雑誌58巻4号(2025年4月号)に当院腎臓・高血圧内科の島 久登医師の症例報告が掲載されました。
高リン血症治療薬テナパノルによる薬疹が疑われた初めての報告です。

以下のリンクより全文を読むことができます
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsdt/58/4/58_215/_article/-char/ja

日本高血圧学会認定研修施設に認定されました

2025-04-25
日本高血圧学会認定研修施設
2025年4月に、当院は日本高血圧学会認定研修施設に認定されました。
日本高血圧学会からの認定は、高血圧研修施設の質の高さを証明するものです。

今後も高血圧治療の質の向上に努め、地域医療に貢献してまいります。

春季消防避難訓練

2025-04-22
春季消防避難訓練
春季消防避難訓練
春季消防避難訓練
東消防署員の方をお招きして消防避難訓練を行いました。
新入職員も参加し、ベッドシーツを使った患者搬送のレクチャーを受けました。

次に洪水を想定した避難訓練を行いました。想定内容は以下の通りです。
・大雨のため園瀬川が氾濫し浸水の恐れがあり、1階透析室から3階デイルームまでを車いすやストレッチャーを使用して透析患者さまを避難させる
一連の動きと避難経路の確認を行い、有事に備えることができました。

また、水消火器を使用した初期消火訓練を行い、消火器の使用方法や注意点を学びました。
消火器の使用で初期消火の成功率が大幅に変わるため、継続的に訓練しています。

台風や大雨が発生する季節がやってくるので、火災だけではなく水害に対する訓練も積極的に行い、災害に強い病院を目指していきます。

ISO9001 外部審査

2025-04-17
ISO9001 外部審査
ISO9001 外部審査
ISO9001 外部審査
4/15~17の3日間、ISO9001:2015の外部審査を受けました。
 
ISO9001とは品質管理(Quality Management)に関する国際規格です。
病院が患者さん・ご家族に提供する医療(診察・治療・看護など)の品質を管理する基準となります。
私たちは一年に1回この外部審査を受け、みなさまにより良い医療を提供できるように改善を重ねています。

今回も問題なく審査を終えることができ、当院の品質マネジメントシステムがきちんと機能していることを、外部からの目線で確認できました。

社会医療法人尽心会 亀井病院
〒770-8070
徳島県徳島市八万町寺山231
TEL.088-668-1177
FAX.088-668-1122
TOPへ戻る